2012.07.02 Monday

後半

7/2 1

食べてないふりを相変わらずしているトト。

そして夜は
ボールを持ってきて
遊べと言い続けるトト。

7/2 2

今年ももう後半なんて……。


2012.07.01 Sunday

飲み日和

7/1 1

一日、細かな雨が降ったりやんだりしている。
トトをブラッシング。
毛が舞う舞う。
きれいになりました。

7/1 2

夕方、大好きなお店にごはんを食べにいくも
臨時休業、
あまりのショックに店の前に立ち尽くす。

気を取りなおして
いつも満員の人気店をのぞきにいく。
やはり今日も満員。

このような局面でよくいくことになる
お店にたどり着き、ようやくごはん。

しかしこのお店もほぼ満席。
今日はみんな外で飲みたい気分なのだなあ。

後ろの席の年配女性たちが
何かの話のたとえに『八日目の蝉』の話をしていて
えーらーく驚いたことである。


2012.06.30 Saturday

上?下?

6/30

土曜日だが、仕事で都心にいく。

仕事終えて、地元に戻り、
友人Mさん、うつくしいTさん、
二年ぶりくらいに会うSさんと
イタリア料理を食べる。

猫を二匹飼うSさんに聞いた話。

眠るときに、
飼い主の顔より下で眠る猫は、
その飼い主を、自分より上の存在、と思っていて、
顔の横とか頭の上で眠る猫は、自分より下の存在、
と認識しているらしい。

トトは赤ちゃんのときは
よく私の頭の上で寝ていたけれど
今は、腹の脇で寝ている。

不思議なことに家の人が寝ているときは
足よりずっと下の
落ちそうなくらい端っこに寝ている。
そ、そんなに上に思っているのか・・・



トトちゃんのプロフィール

トト、猫、2010年1月6日
西原理恵子さん宅にて誕生。
好きなもの ササミ

飼い主のプロフィール

角田光代
作家
好きなもの 豚肉

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

お問い合わせ先

最新の記事

mobile

qrcode

リンク


極上猫エッセイ絶賛発売中!
『今日も一日きみを見てた』角田光代